南仏出張報告その二「何を買いますか」

ここでご紹介することは、南仏の素敵な暮らしを紹介して、じゃあ日本でコピーしてやってみましょうというのが目的ではありません。日本は日本、フランスはフランス。それぞれの文化があると私は思っています。ただ、異国の暮らしを体験し、私自身、我が身を振り返ったり、ブログを読んでくださるどなたかが何かを感じ取ってもらえたらいいなと思っています。

ニースの市場では色の濃い野菜やお肉やお花がたくさん売られています。そこでは当たり前の様に量り売りされ、紙袋に包んでもらいます。しばらくぶりに見た光景。必要な分だけを買う友人。安いから買い置きするという価値観は微塵も感じられませんでした。「何を買うかは、何を応援し、何をボイコットするかよ」。友人の言葉が心に残りました。

2017年6月20日

南仏出張報告その一「帰国後したいこと」

香りの街、グラースにほど近いムージャンにきました。10日間程度滞在し、撮影をしたり、自然体の暮らしを体験したり、視察に行ったりしますので、少しずつレポートしたいと思います。
まず初日。朝は森の中の散歩からスタートしました。道の脇のさくらんぼやびわを食べ、お喋りしながらの散歩。日本が大好きな現地の友人が言うには「日本人は森や山に行くとなるとすぐに、ウェアや帽子やそういったものを揃えてとなる。ただ森や山に行けばいいのにね」。あれがないとできない、これがないとできない、ついついそんなことに振り回されている自分を省みました。
夜は庭のラベンダーを1本摘んでカップに入れ、お湯を注いでハーブティ。日本でいうと、山椒の葉を庭から摘んでくるようなもんだなと思い、帰ったら庭に植えようと思ったのでした。

2017年6月19日

オンラインショップのお休み(六月十五ー二十七日)

誠に勝手ながら、六月十五日から二十七日まで出張のため、オンラインショップをお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お急ぎの方は、髙島屋京都店様(売場にはでておりません。三階プレタポルテにてスタッフ様にお声がけください。)、東急ハンズ京都店様(二階)にて是非、お買い求めください。東急ハンズ京都店様は発送(有料)も可能ですので、遠方の方でお急ぎの場合はどうぞご利用くださいませ(東急ハンズ京都店:075-254-3222)。

ご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年6月11日