金木犀の天然香水講座

まだ先のご案内ですが、十月五日木曜日に金木犀の天然香水作りの講座を京都伏見のラ・ネージュさんでさせていただきます。
講座では、天然香料だけで作ったオリジナルの金木犀の香水ベースにお好みの天然香料を足していただきます。希少なオリス(アイリス)やローズやジャスミン、シベットやアンバーグリスなどのアニマルもご用意し、贅沢な本物で遊んでいただきます。もちろんお一人ずつアドバイスさせていただくのでご安心ください。
出来上がった後はワインのような熟成も楽しみのひとつ。まだ真夏の暑さですが、熟成させるので、そろそろ金木犀の香水ベースを仕込む時期になってきました。
*写真は、この夏行ってきたグラースの香水店です

2017年8月19日

朝の散歩

昨夜の雷雨の名残のある空を眺めつつ、宇治川のほとりへ朝の散歩に出かけました。雨上がりのせいでしょうか、木々がとてもみずみずしく感じられ、いつもと異なる香りが心地よかったです。
六月末、コート・ダジュールで日々を自然に丁寧に重ねる暮らしを体験してからというもの、いろんなことが変わりました。散歩の仕方もそのひとつ。行き先を決めず、ただ、気持ちの向くままに、ゆっくりと歩いていきます。いつもと違う道を行くと、思いがけない発見もあって、ちょっと大げさですが、人生みたいだなと感じました。
今日はどっちに進む?自分に聞きながらいつもと違う道を歩いてみる。小さなことですが、私なりの日常を楽しむ方法です。

2017年8月18日

リップクリームが新パッケージに

九月十三日、髙島屋京都店様にて先行リニューアルします。現在のリップクリーム、お客様がポーチから出して「花千佳のリップ、使ってるよ!」と嬉しそうなお顔を見るたびに、もちろん私もとっても嬉しい反面、心の中は汚れやすいラベルでごめんなさいと、お詫びをしておりました。
他の花千佳製品と異なり、いつも持ち歩いていただくものだから、ミニマルで美しく強いデザインをデザイナーさんにお願いしたのが約1年前。印刷屋さんにも普通はしないらしい、箔押しの上からのコーティングを無理言ってお願いしました。
ようやく皆様のお手元にお届けできます!(中身に変更はありません)

2017年8月17日